HOME >ブログ

ブログ

地鎮祭日和。

テーマ : 無添加住宅
地鎮祭日和


工務部の菅原です。




今日は、地鎮祭を行いました。

とっても天気が良く、風も穏やかで地鎮祭日和でした。

事故なく竣工できますように。。。





ふと思ったのですが、

なぜお祝いごとの行事の時、紅白幕をかけるのでしょうか?

なぜ紅白なのでしょう???







調べてみました!

紅白の組み合わせがおめでたいという意味合いになったのは、

諸説あるそうですが、

源平合戦で源氏が白、平家が紅の旗を掲げて戦ったという歴史から

紅白を並べることで、いさかいもなく平和に過ごせるとされ

使われるようになったという説があるそうです。



紅白幕の始まりは、

その場を晴れの場として見せるため赤と白の布をはったことなのだとか。



紅白の色に、そんな願いが込められているなんてなんだか素敵だなと思いました。









外部下地。

テーマ : 無添加住宅
IMG_0069
営業部の八木です。

新築現場の様子です。

外部下地を進めています。

開口部にサッシが入るとイメージが見えてきます。

軒先を出さないデザイン。


シャープな仕上げを施します。

小さな家を考える。

テーマ : 日記
営業部の八木です。

間取りを考える時に
間取りの希望をコンパクトに収める事が課題となる事が多々あります。

希望の部屋数を網羅して
なおコンパクトな中に窮屈感がない工夫。
もちろん動線もより機能的に。

色々なアイディアを探すべく
参考に手にした本です。


間取りでキーポイントになるのは2階建ての場合
やはり階段の位置だと思います。

階段を空間の一部にする工夫。
例えば蹴込みをオープンにして踏み板のみの螺旋階段。
奥を見通せると広がり感があるし
螺旋にすることで階段のスペースを最小限に抑える。
それに吹き抜け空間をつなげて。

光が降り注ぐ間取り。

新しい企画住宅のアイディアに。

家づくりを始める
皆さんにも是非オススメです。

イベントのご案内です。子そだてフェスタ♪でクラフト教室とハグみじゅうたんのご紹介。

テーマ : 無添加住宅
営業部の八木です。

イベントのご案内です。


5月14日(日)10時から15時まで 遊学館にて

弊社では


「いしのまき子そだてフェスタ2017」にイベント参加します。

クラフト教室の開催と

「ちびっこモデル写真撮影会」も行う予定。



ハグみじゅうたんは
手仕事で一枚一枚羊毛でしつらえたじゅうたん。
余計なものは足さない自然素材の心地よさが特徴です。

思い切りゴローンと寝転んでみるのもよし。
気持ちよくて寝ちゃってもよし?!

ご了承いただき記念撮影した写真は
弊社ショールームで展示させて頂く予定です。

ぜひ遊びに来ていただきたいです!

色合いと印象。

テーマ : リフォーム
IMG_0067

営業部の八木です。

イメージを一新した街角カフェ。

今回はさらに細部を手がけます。

手すりの茶色を黒に近いグリーンに。

異国のカフェを思わせる色使いで仕上げます。

人の目を惹く色味。

それぞれの色の印象プラス合わせた色の印象。

時間を経ても素敵に見せたい外観。

組み合わせは限りなくあるので難しく楽しい選択となります。

各現場の様子です。

テーマ : 無添加住宅
営業部の八木です。

各現場の様子です。

無添加住宅の新築工事。
設備も納まってきてその周りの造作も進んでいます。


外壁には「モコエ」のカスタード色を仕上げに塗り進めています。


土台敷きがスタートした現場は今日建て方。お天気も良いようなので安心しました。


一つ一つ確認しながらの工事。

それぞれのペースでしっかりと着実に進めていきたいと思います。

ハリネズミの願い。オススメ本。

テーマ : 日記
営業部の八木です。


ゴールデンウィークに入りました。

お出かけされている方も多いのではと思います。

お休み中の読書にオススメの本のご紹介です。

ハリネズミの願い
Toon Tellegen,長山 さき
新潮社

自分の家に誰かを招待したいと思ったハリネズミが手紙をかくのですが

自分のハリにコンプレックスを持っているハリネズミ。

手紙を送る勇気がなく、招待状を書き始めても

文末に「誰も来なくても結構です」なんて書いてしまう。。

孤独なハリネズミに「大丈夫だから!」とエールを送りながら読んでいる自分も

実はそんなハリネズミに共感を覚えてしまって(笑。

心がほっこり温まる。

知らずに誰もがきっと溜め込んでいる気疲れを癒してくれる本です。


ローズベリーのトキメキジュース。

テーマ : 日記
IMG_1013
営業部の八木です。

先日のホビーショー会場内で販売していた

生活の木さんのスーパーフードのジュース。

インスタに載せます!と話して笑顔を撮影させていただきました。

3種類の中からトキメキと言う名前のローズ&ベリーのジュースをいただきました。

飲み物も美味しかったですが

美味しそうに見える演出も素晴らしいなと思いました。

特にやはり笑顔ですね。

皆さんとても楽しく元気に働いていらしたので

こちらも元気をいただきました!

ホビーショーからヒントを。

テーマ : 日記
営業部の八木です。

今日は会社のイベントのヒントを得るために
ホビーショーを見学しました。





たくさんのワークショップがあり勉強になりました。

みんな夢中になって作品作りに取り組んでました。

私達もワイヤーアートとチョークアートに参加。




これからのイベントにも活用していきたいです。

施設の増築工事を行っています。

テーマ : 施設新築
IMG_0053
営業部の八木です。


施設の増築工事を行っています。

土台敷から建て方へ。

完成を心待ちにしていただいている皆さんの期待に添えるように。


皆で協力して完成を目指します。