メニューを開く

新築の家づくりから、リフォーム・リノベーションまでお気軽にお問合せください

0225-21-5678

カタログ請求・お問い合わせ
イベント情報
ショールームのご案内

メガメニュー を閉じる

現場ブログ

家づくりのこと

2026/08/23

石巻の新築物件。基礎工事が完了しました。

石巻の新築物件。基礎工事が完了しました。 画像

ブログ担当は八木ひとみです。

新築工事の現場では、基礎工事が無事に完了しました!

建物を足元から支える基礎は、完成すると見えにくくなってしまう部分ですが、住まいの耐久性や快適性を支えるとても大切な工程です。

今回の現場では、基礎工事とあわせて基礎断熱も施工しています。

基礎部分に断熱材を施工することで、床下を室内として考え、床下への外気の影響を抑えます。

住まい全体の断熱、気密性能を高め、快適な室内環境づくりを行っていきます。

写真で基礎の外周に見えている青い部分が断熱材です。

これから建物が出来上がっていくと見えなくなる部分だからこそ、ひとつひとつの工程を丁寧に施工していきます。

基礎が完成し、いよいよ次の工程へ。

ここから少しずつ「家のかたち」が見えてきます。
今後の工事の様子もご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

漆喰の壁/無垢材の床/天然石の屋根

自然素材を使った無添加住宅・新築・リノベーション・リフォーム・修繕

住まいに関することを幅広くお手伝いしています。お気軽にご相談ください。
【 施工エリア 】宮城県、石巻、東松島
セオリーホーム株式会社 宮城県石巻市大街道北3-3-61 TEL:0225-21-5678