メニューを開く

新築の家づくりから、リフォーム・リノベーションまでお気軽にお問合せください

0225-21-5678

カタログ請求・お問い合わせ
イベント情報
ショールームのご案内

メガメニュー を閉じる

日々のコト

2023/01/27

冬の工夫

冬の工夫 画像

宮城県石巻市を中心に、自然素材を使った体に優しい無添加住宅の新築・リフォームを行っているセオリーホームです。今日のブログ担当は荒木愉希です(^^) 

この冬の光熱費、みなさまのご家庭はいかがですか?

値上げなどの影響もあり、例年にくらべて負担が増えたご家庭も多いのではないでしょうか。

家電のなかでも熱をつくる機器はエネルギーを消費します。

たとえば、暖房、乾燥機、ドライヤー、IHなど...

暖房については普段より一枚多く着こんだり、

タオルで水気をとってからドライヤーを使って時間を短くしたり、

レンジで少し材料を加熱してから調理したり。

普段の使い方を少し見直して対策してみましょう。

我が家でも、洗濯機の乾燥機能を使っていましたが、部屋干しに変えてみて様子をみています。

暖房費を節約といっても、冬場のトイレ、洗面所、お風呂場はヒートショックなど命の危険もあるので注意が必要です。

扉を開けて同じ室温にしておいたり、入浴前後にヒーターを活用したりしましょう。

ご高齢のご家族がいらっしゃる場合は特に注意が必要です。

上手に節制して、この冬を乗り越えましょう!