スタッフブログ
家づくりのこと
無垢材のおはなし
宮城県石巻市を中心に、自然素材を使った体に優しい無添加住宅の新築・リフォームを行っているセオリーホームです。
今日のブログ担当は荒木愉希です(^^)
自然素材やナチュラルスタイルが好き!
家を建てる時には無垢の床を採用したい!
とお考えの方も多いのではないでしょうか😊?
今日はセオリーホームの家づくりでも使用している「無垢材」のお話です。
木材は大きく、やわらかい感触の針葉樹(スギ・ヒノキ・マツ)、強くて硬い広葉樹(バーチ・オーク・クルミ)の2つに分けられます。
広葉樹は針葉樹に比べて硬いのでキズがつきにくく、収縮や膨張も安定しています。
針葉樹は広葉樹に比べて柔らかいので傷がつきやすく温度や湿度による変化も大きくなります。
木に含まれる空気の量が多いほど、あたたかさを感じます。
【あたたかい】スギ>ヒノキ>パイン>クルミ>バーチ・オーク【ひんやり】
セオリーホームの事例では、中でもパイン材が多く使われています!
塗膜をつくらないオイルや自然塗料を使って、無垢の木が呼吸できるような材料で仕上げをしています。
やはり、やわらかいのでキズはつきやすいです。
自然素材の場合、年数が経っても経年劣化ではなく、経年変化と感じます⌛
不思議とキズやへこみも味わい深く、愛着が湧いてきますよ。
家づくりのご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)!