HOME >ブログ >施設新築

施設新築

先行足場。

テーマ : 施設新築

先行足場。

新築現場の様子です。

明日の土台敷きの前に今日は足場架けを先行して行いました。


この時期にはありがたい雪の無い晴れ間。

建て方期間にはどうか今日のような晴れ間で進んでほしいなと思います。


保育園の分園新築工事。

テーマ : 施設新築
新築現場の様子です。



保育園の分園工事。今日は新年初めての定例会議を仮設事務所で行いました。

子供達が使う棚類の打ち合わせ。

寸法の確認と使い易さの確認。設備の納まりなどを協議しました。


以前施工させて頂いた本園で再確認。子供達でにぎわう園内をのぞけば、懐かしさも一入です。


コンクリート打設。

テーマ : 施設新築

コンクリート打設。

IMG_4075
ケアホームの新築工事の様子です。

今日は底盤コンクリートの打設を行いました。

天気にも恵まれ無事進める事が出来ました。

年内の立ち上がりコンクリートの打設も何とかなりそうです。


内装工事。

テーマ : 施設新築

内装工事

IMG_0070_2
ケアホームの新築工事。

年内は内装工事を出来る限り進める予定です。

今回は早くから下地処理を行う事がで来たので、しっかり下地の整えが進められています。


貼り出しも部屋毎に進み中。

次々と明るい内観が見えて来ています。



冬の作業時間。

テーマ : 施設新築

冬の作業時間。

IMG_3925

新築現場の様子です。

先日地鎮祭を終えたケアホームの基礎工事を行っています。

予定は年内の基礎完了。

冬は日が落ちるのが早いので特に外作業は作業時間が短くなりがち。

それでも今回は少しでも前に進めたいのでライトを点しながら可能な限り進めてもらいます。

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ

着工に向けて。

テーマ : 施設新築

着工に向けて

IMG_0412



保育園の増築工事。 以前建築させて頂いた保育園の増築工事を請けさせていただく事になりました。 かわいい子供達がたくさん集まる場所。 昨年はイベントも開催させていただきました。 今回は75坪程の増築となります。 工期がかなり厳しいので、早速準備に取りかかります。 皆で志を持って協力し合い進めて行きたいです。

地鎮祭。

テーマ : 施設新築

地鎮祭。

IMG_3904
今日はケアホームの新築工事の地鎮祭でした。

いつも竹を用意しないといけないのですが、
前日あわてていつもお願いしている施工の方へ電話しました。

急なお願いだったのですが、今朝ちゃんと準備してくれていて無事段取りする事が出来ました。

雨か雪かと心配した天気も崩れる事無く
祭事はスムーズに進みました。


土地を清め工事の安全を祈願する。

いつも心が引き締まります。
寒中時の工事となるので、特に安全には気をつけて進めて行きたいと思います。


外観が見えてくると。

テーマ : 施設新築

外観が見えてくると。

1
ケアホームの新築工事の様子です。 先月末に足場の解体を終え、内部の仕上げに合わせて外部の工事も進行中です。 今回の工事のポイントのひとつだった足場の解体。 時期が遅れる事無く工程を消化出来た事で完成がやっと見えて来ました。 改めて外観を見ると建物の大きさが改めて感じられます。 皆で力を合わせて進んで来た現場もあと少し。 残りの予定をスムーズに進めて行きたいです。