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ストレスに効くもの。

週の半ばは疲れもピークとなりなんとなく気力もダウンしがちです。
今日は「ストレスに効くもの」の特集をしたいと思います。

○食べ物

食べ物では「たまねぎ」あの独特の臭い成分が精神安定に効果的なのだそうです。

牡蠣」もストレスによる不眠にも効果をはっきするのだそうです。

○アロマ

以前もご紹介しましたが、アロマの香りは「鼻」「肺」「皮膚」から取り入れられ効果を
発揮します。
特にストレスに効果があるのは「サンダルウッド」「ヒノキ」など樹木の成分。
森林浴と同じ効果を得られます。
また「オレンジ」などの柑橘系もお勧め。
気持ちをすっきりと整えてくれます。
リラックス効果大なのは「ラベンダー」「ローズ」などの香り。
安眠効果も期待できます。

○つぼ

だんちゅう」と呼ばれるつぼは、胸の中央部分にあり、第4肋間の高さの胸骨上にあります。
指で押すと、コリコリ感と痛みがあるところです。
このつぼは、環境のストレスによる精神的疲労などに効果的です。

3秒押して 3秒離しと 繰り返すことによって、効果を得られるそうです。

週末まであと少しです。元気を出して頑張りましょう!

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