睡眠。

皆さんは日々ぐっすり眠れてますか?

最近ですが、「ぐっすりーニャ」というアプリを使って睡眠記録をつけ始めました。

睡眠時の寝返りをキャッチして「レム睡眠(浅い眠り)」
ノンレム睡眠(深い眠り)」を記録する無料のアプリです。

ipadにダウンロードして枕元に置いて使用しています。

記録を付けて気づいたのですが、通常だと眠りに落ちてから一番はじめに起きる「ノンレム睡眠」がもっとも深い眠りになり朝になるにしたがって眠りが浅くなっていくのだそうですが、私の場合は反対で、朝方にもっとも深い「ノンレム睡眠」になっているみたいです。

目覚めがスッキリしないのはもしかしてそのせいなのかも知れません。

睡眠によって日中の体力を回復したり体の組織を回復したり(ノンレム睡眠の役割)そして記憶の保管をしたり(レム睡眠の役割)するのだそうです。

睡眠の質を高める事がとても大切なのだと感じます。

睡眠は90分かけて「レム睡眠」「ノンレム睡眠」を一巡し、これを4〜5回繰り返すのだそうです。そこから計算すると睡眠時間は6.5時間〜7時間は必要という事になります。

目覚めを良くし健康に過ごす為には適度な運動と規則正しい生活、
そして睡眠時間の確保が必要となります。

私も自分の睡眠を記録しながら日々の生活に注意して睡眠の質を高めていきたいなと思います

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

「リフォーム記事ランキング」はこちらからご覧いただけます!