HOME >ブログ >無添加住宅 >花粉対策とアロマ。

花粉対策とアロマ。

春めいてきて、いよいよ花粉の気になる季節となりました。

目のかゆみ・鼻みず・頭重など、花粉の症状はつらいものです。

どうしても薬に頼ってしまいがちですが、薬にだけ頼らずにアロマで症状を和らげるのも効果的でお勧めです。

「鼻づまり」にはユーカリ・ティートリー・ペパーミントが効果的です。
 
殺菌作用もあるので、アロマポットを利用すると室内の浄化もできます。
気分もスッキリさせる効果もあります。

「目のかゆみ」にはラベンダーの冷湿布が効果的です。

洗面器に水を入れてオイルを数滴たらしタオルを濡らして湿布します。

「頭重」には入浴時にローマンカモミール・ティートリー・ラベンダーを数滴たらします。

リラックス効果でストレスを軽減できます。鼻づまりもひどい時にはユーカリも合わせると鼻もとおりスッキリできます。

薬との違いはアロマの香りは精神的な癒し効果も期待できるという事。

香りには好みもあるので、少しづつ試して心地よく感じるもので症状を和らげ花粉シーズンを乗り切りましょう。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

「リフォーム記事ランキング」はこちらからご覧いただけます!