HOME >ブログ >無添加住宅 >白色の効用。

白色の効用。

石巻にて施工中の現場です。

今回お施主様が選ばれた屋根の色は「白」。
屋根の色としてはめずらしいと思いますが、
この白色の屋根が地球温暖化防止に効果的であるとアメリカでの研究で発表されているそうです。
研究によると屋根の色を暗色系から白色に変えるだけで屋根面積1000平方フィートあたり年間10トンのCO2の削減効果があるのだそうです。
色の選定でこんなにも地球温暖化防止に貢献できるのは驚きです!
カルフォルニア州ではこの研究成果に基づいて既に2005年から商業ビルの屋上を白色に塗る事を義務付ける条例を制定し、さらに住居用の屋根についても光反射率の高い寒色系の色に塗ることを義務付ける方向のようです。

きっとこれからは「白色」の屋根が増えてくるのではと思います。

仕上げに入っているO邸の内装も「白」で統一しております。
内装に使う事で期待できる効果があるのではと調べてみたらこちらも驚きでした。
「白」は一番心に近い色とされ「癒し」「ストレス解消」効果があるのだそうです。脳の働きにも効果があり知覚を敏感にするそうです。

何気なく目にしている様々な物の「色」。暮らしに役立てれば嬉しいですね。


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします