HOME >ブログ >無添加住宅 >インターディペントな生き方実践ガイド。

インターディペントな生き方実践ガイド。

台風の影響で悪天候が続いていますが、雨音を聴きながら読書するのも心が落ち着いてよいものです。先週本のご紹介をお休みしてましたので、今日は本のご紹介をします。

人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン

前に勝間さんが出版している「インディで行こう」で唱えた「自立」から今回は「インタディ(相互依存)」へというテーマです。
相互依存ができるようになるには「自立」している事が条件であるという事です。
この本では会計の財務諸表を用いて「依存」「自立」「相互依存」のバランスをわかりやすく説明しています。
目標は「貢献残高の蓄積」まずは自立のステージに立ち自分の「強み」を生かし貢献していく事が大切だと唱えています。
相手のいいところを見つけ尊重できる心も大切。この「相互依存」は仕事だけではなく、家庭や広く言えば社会にも大切な事だなと思いました。

内容は「7つの習慣」をベースにされているのかなと思いました。とてもわかりやすく身近に感じるのは勝間さんの文章力なのだと思います。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

建築現場人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます。

リフォーム記事ランキング」はこちらからご覧いただけます!