HOME >ブログ >無添加住宅 >妖怪画談。

妖怪画談。

今日はもう金曜日。
あっという間に日にちが過ぎて行くので驚いてしまいます。

今週の本のご紹介は水木しげるさんの本です。 

カラー版 妖怪画談 (岩波新書)
水木 しげる
岩波書店

水木さんは最近テレビに出る機会が多いですね。有名なのは「ゲゲゲの鬼太郎」だと思うのですが、この本にはたくさんの妖怪が紹介されていて妖怪辞典のようです。
幼い頃は悪い事をすると祖母や母から怖い話を聞かされました。
窓の外から見えた山の神社には鬼が住んでいて寝ないと鍵を開けて出てくるんだと鍵を見せられて話されたりもしました。
(後に鍵は栓抜きだった事がわかりましたが。。。)
子供ながら鬼や妖怪を想像し怖がったり、ワクワクしたり。
そんな頃を思い出すとフッと時間がゆっくり過ぎていた時代に帰れたようで心が癒されます。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

雨漏りとの付き合い方が建築現場人気記事ランキングで1位となりました。
こちらからごらんいただけます。
リフォーム人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます!

スタッフ姉妹ブログWEB版暮らしの広場がんばれ!ウォンバット君も応援宜しくおねがいします!