HOME >ブログ >無添加住宅 >お彼岸。

お彼岸。

20日から一週間「お彼岸」です。
工事も23日(中日)にはお休みとさせていただきます。

今日は「お彼岸」について調べてみました。

お彼岸とは。。。
「秋分の日」「春分の日」は太陽は真東から出て真西に沈み昼と夜の長さが同じになります。仏教では」「現世」と「浄土」の接する日として昔から日本的な仏教行事が行われます。河の東岸を現世(比岸)・西岸を極楽(彼岸)としこの間に六波羅蜜を実行することが大切であると説いています。

六波羅蜜とは。。。
下記の6項を 彼岸の7日間で実践して徳をつむことが大切であると説いています。

1.布施・・・人のために良いことを行う
2.持戒・・・相手の気持ちをよく汲み取って自分勝手な行動を慎み皆で仲良くする。
3.忍辱・・・悲しみや苦しみを克服して困難に打つ勝つ。
4.精進・・・常にベストを尽くし向上心を持って生活する。
5.禅定・・・どんな局面でもその問題から目をそらさずに心を落ち着けて対応する。
6.智慧・・・真実を認識して適切に現状に対応する。

6つの中のどれかひとつでも欠いてはいけないそうです。

一週間を六波羅蜜を意識して過ごしてみるのもよいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

介護リフォーム人気記事ランキングに築70年古きを活かしたリフォームがランクインしています。こちらからどうぞ。

リフォーム人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます!

スタッフ姉妹ブログWEB版暮らしの広場がんばれ!ウォンバット君も応援宜しくおねがいします!