HOME >ブログ >無添加住宅 >トイレの神様。

トイレの神様。

グッと気温が下がり猛暑から一転。この温度差で風邪を引いてしまった方も多いようです。夏の疲れも出る頃だと思いますので、体を休める時間を意識してとりましょう。
今週の本のご紹介はシンガーソングライターの植村花菜さんの「トイレの神様」です。

トイレの神様
植村 花菜
宝島社

話題の「トイレの神様」の歌の誕生までの植村さんの家族・恋愛や・努力・悩みが植村さんの等身大で、飾らない言葉で素直に書き綴られています。

私も植村さんと同じく祖母の家で生活していたので、彼女のおばあさんへの気持ちにとても共感を覚えました。
「トイレの神様」のようなお話を祖母から私もたくさん教えてもらいましたが、あの時もっともっと話をしていたらと今も思います。
私は実は「トイレの神様」の歌をまだ聴いた事がありません。この本を手に取る方の多くは植村さんの歌に感動したのがきっかけのようです。

私も早速聴いてみたいと思います。

本の最後にあらためて「トイレの神様」の詩を読むと感動がジーンとこみ上げてきます。

植村さんが最後に宛てたおばあさんへの言葉。

「面と向かって言えなかったけど いつも味方でいてくれてありがとう。」
 
私も同じ言葉を亡き祖母に伝えたいなと思いました。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

介護リフォーム人気記事ランキングに築70年古きを活かしたリフォームがランクインしています。こちらからどうぞ。

リフォーム人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます!

スタッフ姉妹ブログWEB版暮らしの広場がんばれ!ウォンバット君も応援宜しくおねがいします!