HOME >ブログ >無添加住宅 >かもめのジョナサン。

かもめのジョナサン。

今週も暑い日が続きました。ゲリラ豪雨も度々ありつくづく今年の気候の異常さを感じた週でした。

今日のお勧め本のご紹介は皆さんご存知の
「かもめのジョナサン」です。

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)
リチャード・バック,五木 寛之,Richard Bach
新潮社

この物語を正確に知ったのは数年前でした。
それまでの「かもめのジョナサン」のイメージは「かわいいかもめ」。
しかし物語の中のジョナサンは屈する事のない意思を持った「強いかもめ」でした。
飛ぶ事に魅せられ群れから追放されてもただただ空を飛びスピードの限界に挑戦していきます。そんなジョナサンに飛行を指導した長老チャンはこういいます。
「もっと他人を愛することを学びなさい。」と。

それを機にジョナサンは今まで努力して学んだ事を他人に教え導く事を望むようになります。

自分の為に努力を積み上げる。そして仲間の為に分け与える。
そうする事によってまた更なる自己の努力を積んでいく事ができるのだと思います。

ジョナサンの生き方はとても真っ直ぐで素敵だと思います。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リフォーム人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます!

スタッフ姉妹ブログWEB版暮らしの広場がんばれ!ウォンバット君も応援宜しくおねがいします!