HOME >ブログ >無添加住宅 >不幸になる生き方。

不幸になる生き方。

今週は地震やゲリラ豪雨など自然災害の怖さを感じた一週間でした。
七夕では星空をごらんになれましたでしょうか?こちらでは残念ながら見ることはできませんでしたが夏の星空はとても涼しげに感じ気持ちが良いですね。

さて今週のお勧め本のご紹介です。
最近グッとテレビで見かける事が多くなった勝間和代さんの本です。

不幸になる生き方 (集英社新書)
勝間 和代
集英社

天国への道を知る最良の方法は地獄への道を探究することである。」

これはニッコロ・マキャベリの言葉。

勝間氏は自身が経験した過酷な環境で「不幸」を感じ苦しんだ体験をもとに
不幸を避ければ幸福になる確率があがるという考え
「勝ちを大きくするために負けを少なくする」という理論で幸福に生きる方法を説いています。

読んでいてなるほどと感心したのは「幸福」の基準。
「幸福」は他人の基準によるものではなく自分自身によるという所です。

「自分の幸せを他人で確かめるな」という言葉があります。
他人と自分を比べたり 問題を他人のせいにしたり…
このような不幸になる生き方から脱して
過去の自分より幸せな自分を感じる事ができる生き方を成しえた時
きっと今を生きている幸せを感じられるのではと思いました。

「幸せ探し」の本ではなく「不幸避け」の本。お勧めです☆

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします

こちらもポチッと応援おねがいします人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

建築工事現場人気記事ランキングでは

「裏庭」が2位にランクインしています☆

びっくりで嬉しいです!いつも応援していただいてる皆様のおかげです。ありがとうございます

リフォーム人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます!

スタッフ姉妹ブログWEB版暮らしの広場がんばれ!ウォンバット君も応援宜しくおねがいします!