HOME >ブログ >無添加住宅 >マインドマップの可能性。

マインドマップの可能性。

今週もあとわずかとなりました。
今日は週末ということでまたひとつ私のおすすめの本をご紹介させていただきます。

皆さんは「マインドマップ」をご存知ですか?

私は資格取得の勉強法をさがしていてこの言葉と出会いました。

マインドマップとは「物事を整理してまとめて行く時になるべく人間の脳の思考様式に近い形にするノートの取り方」の事です。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

書き方は紙の中央にテーマを書き、そこから連想したことを枝のように放射状に書いていきます。枝は中央からのびるものは太く次第に細線で描いていきます。
自分の好きな色のペンでカラフルに描くのもポイントです。
この放射状の線が、脳細胞が結合するイメージ、つまり「人間の思考様式に近い形」を表しています。
このマインドマップは様々なものに応用できます。
仕事ではプレゼンの時や商品研究の時などに使えますし
もちろん試験勉強にも重要事項の整理に使えます。
脳の思考イメージに近い形で捉える事で記憶もしっかり刻む事ができるようです。

私はこの本で勉強中です☆

マインドマップ資格試験勉強法
萩原 京二,近藤 哲生
ディスカヴァー・トゥエンティワン

あとは努力あるのみ…ですよね

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村ランキング参加中です!応援ありがとうございます!
一押し応援よろしくおねがいします

介護リフォーム人気記事ランキングで

長期優良住宅の実力1位となりました。

建築工事現場人気ランキングで

フェンスをとりつけます☆1位となりました。

リフォーム人気記事ランキングでは

サービスを超える瞬間4位です。ペットから学ぶ暮らし方7位

。中でも家事の時短術が建築現場人気記事ランキングでも6位となりました。

びっくりで嬉しいです!いつも応援していただいてる皆様のおかげです。他の記事もランキング上昇中です
!ありがとうございます

介護リフォーム人気記事ランキングは
こちらからご覧いただけます!

建築現場人気記事ランキングは
こちらから
ごらんいただけます!

リフォーム人気記事ランキングはこちらからご覧いただけます!

スタッフ姉妹ブログWEB版暮らしの広場がんばれ!ウォンバット君も住まいと健康部門で4位となりました。
こちらも応援宜しくお願いします