HOME >ブログ

ブログ

いちごジャムを作りました。

テーマ : 日記
営業部の八木です。

たくさん甘いイチゴをいただいたので
ジャムを作りました。


イチゴと砂糖を鍋に入れて30分くらい煮詰めて。


レモンがなかったので黒酢で代用しました。

はじめはアクがたくさん出ましたが


完成間近にはほぼ消えました。



煮沸した空き瓶に入れて完成。

パンに塗ったり、ミルクに入れたり。
楽しみです♪

一連の作業をお気に入りのキッチンで。

キッチンリフォームを将来考えています。

作業性重視のシンプルな設計をあれこれ考えるのも楽しいです。

グループホームの完成。

テーマ : 施設新築
IMG_0643
営業部の八木です。

造成工事も終え
無事グループホームが完成しました。
8日には内覧会を行います。
今日は新聞に掲載する写真の撮影を行いました。

石巻かほくに金曜日に掲載予定です。
弊社HPでもご案内予定です。
ぜひお気軽にお越しください!

明日の配筋検査に向けて。

テーマ : 無添加住宅
IMG_0632
営業部の八木です。

新築現場の様子です。

配筋作業を行っています。


明日は配筋検査。



検査が無事合格すると明後日はコンクリート打設の予定です。

お花見の季節。

テーマ : 日記
image1-41


工務部の菅原です。

4月に入り、すっかり春らしくなってきました。
関東の方は、桜が満開みたいですね。
友達が写真を送ってくれました。

早く石巻でもお花見できるようにならないかと楽しみです。



春仕様に模様替えなどはいかがでしょうか?
会社にカーテンやじゅうたんなど展示しております。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪


今日の現場の様子です。

テーマ : 無添加住宅
IMG_0602
営業部の八木です。

今日の1日の振り返り。

無添加住宅の新築工事。

今日は朝コンクリートの打設を行いました。
天気にも恵まれて作業は順調に進みました。


こちらの現場では炭化コルクの施工を終えて内部の造作へと進んでいます。
デザインを新しくした会社の工事用シート。
いかがでしょう?


見ていただきたい基礎や断熱の様子。

ご見学ご希望の方は
ぜひお気軽にお声がけいただきたいです。

アイデア

テーマ : 日記
営業部の荒木です。

広告やパンフレット、DMの作成などの業務を担当しています。
どうしたら手に取ってもらえるか、雰囲気が伝わるか…
そんなことを思いながら手探りで作成しています。

こんなイメージにしたい、こんな色にしたい。
といっても、イメージも色も感じ方は人それぞれで、なかなか難しいです。

なので
絶対にこれが正解!
というのはないのではないかなと思うのです(..)
ときには意見が割れることもありますが、
いろんな意見やアイデアを取り入れて、
セオリーホームらしいものを作っていけたらなと思っています。
他社さんのパンフレットはも ちろん
子供の絵本からヒントをもらうこともあります。
外出先のカフェのメニュー表やレストランの内装など…
ちょっと意識してみると身近なところからアイデアが生まれます。

家づくりのアイデアも同じです。
いつもと違うところに目を向けて
お出かけしてみるのも楽しいですよ(^^)♪

北上町 復興住宅工事

テーマ : 施設新築
3f5861f524d7c73ce6045c4fa247fa05
工務部の荒木です。

昨年から手がけておりました、北上町の復興住宅の様子です。
2棟無事に完成を迎えました。
完成と共に、住む方はもちろんの事、
町全体としても笑顔が増えるといいなと思いますね!

お引渡しは4月27日予定です。


4月のカゴ編み教室の様子です。

テーマ : 日記
営業部の八木です。

クラフトバンドで製作するカゴ編み教室。

今日は新しいお仲間も加わりワイワイ賑やかに作品作りを行いました。

皆さんの技術がグングン上がっていて
持ち寄ってくださる作品の完成度に驚きました。





初めてご夫婦で参加いただいた方々も時間内に綺麗に完成出来ました。



次回のカゴ編み教室は5月13日です。

4月にはもう一つ陶芸教室もあります。

陶芸教室は4月22日です。

どちらも弊社にて午後1時30分からスタートします。

参加ご希望の方は弊社までお問い合わせくださいませ。

ショールームにご用意できる席が限られているため

定員になりましたら次回のご参加となる場合がありますのでご了承ください。

春色ピンクのコーディネート。

テーマ : 施設新築
IMG_0569
営業部の八木です。

グループホームの一室の内装。

お客様と一緒に考えたピンクカラーのコーディネート。

壁のピンク色・照明器具の花びらのピンク色。

白とのバランスがポイントです。

今日は家具が入りました。
カーテンはもう直ぐ。


完成が楽しみです。

365日の気づきノート。

テーマ : 日記
営業部の八木です。

今日は盛岡へ出張でした。
同じ無添加住宅へ取り組んでいる仲間の皆さんと楽しく情報交換する事が出来ました。
まだまだたくさん学ばないとと刺激をいただきました。

もう直ぐ3月も終わり。
いよいよ4月が始まります。

今日は本のご紹介を。

「365日の気づきノート。」です。

365日の気づきノート
門倉 多仁亜
SBクリエイティブ

日々の暮らしの日記。
暮らしの気づきをちょっとずつ書き留めてたものが本になっています。

お料理のことだったり、植物のことだったり。
共感できるタニアさんの日常に
そーなんだ!と私自身が気づきをもらい
タニアさんと一緒に日々をたどっているような感覚になります。

自分の日常を書き記す事。
大切な1日の中の気づきを振り返えるために
短い言葉でも貴重な宝になるのだなと思いました。