HOME >ブログ

ブログ

休息

テーマ : 日記
IMG_20170416_134941818
営業部の荒木です。


日曜日は風がすこしありましたが、
ぽかぽか暖かかったので、子供たちと出かけしました。

耳を澄ますと、風で揺れる木や葉っぱの音、鳥の鳴き声...
自然の音がたくさん聞こえてきます。

おもちゃを持たなくても子供目線になると
周りにあるものが遊び道具に(^^)

遊んでいるのをみていると
子供なりにいろいろと考えて行動しているようで
面白かったり、関心することもあったりします。


大人になると自然に触れることが少なくなってくるので、
小さいうちにたくさん触れる期会を作りたいものですね。

無添加住宅の一年点検。

テーマ : 無添加住宅
IMG_0845
営業部の八木です。

一年点検でお客様の家を訪れました。

試行錯誤で完成した水槽スペース。

家具の上に設置されていた水槽には色とりどりのお魚が泳いでいました。


ご希望をうかがいイメージを確認しながら一つずつクリアしていった思い出いっぱいのお家。


綺麗に大切に住まわれている様子を拝見出来て嬉しかったです。

床下や小屋裏の点検、建具の調整作業をさせていただきました。

一年、二年とお家も年を重ねていきますが
快適さを維持していけるようにしっかりと見守りを行っていきたいと思います。

晴れた日の建て方.

テーマ : 無添加住宅
IMG_0824
新築現場の様子です。
無添加住宅の新築工事。

今日より建て方を行いました。


クレーンで
材料を釣り上げて納めていく作業。



今日はとても良い天気で作業はスムーズに進みました。


各現場の様子です。

テーマ : 無添加住宅
営業部の八木です。

各現場の様子です。

着々と進んでいます。

施設の増築工事は掘削と採石入れの作業を行っています。


無添加住宅の新築工事は基礎工事を終えて足場を掛けいよいよ明日から木工事へと進みます。


先日足場の解体を終えたカフェ。


輝く白色になりました。

桜も咲き始め工事には格好の季節となりました。


天気の恵みも受けて
順調に進めていきたいです。

断熱・気密。

テーマ : 無添加住宅
IMG_0689

営業部の八木です。

無添加住宅の新築工事。

気密シートの施工を終えさらに内部の造作、下地を進めています。

断熱・気密はセット品。
双方の施工が完璧であって初めて性能が得られます。

素材の選択も大切ですが、やはり施工力が鍵。

隠れてしまう前にしっかりと点検を行いながら作業を進めています。

尺貫法とメートル法。

テーマ : 日記



工務部の菅原です。


今日は何の日か調べてみました。

4月11日は、メートル法の公布記念日。
1921年にそれまでの尺貫法などとの併用からメートル法のみに一本化することが定めらたそうです。

ですが、建築業界では今でも尺貫法が活躍しています。
写真は、メジャーの目盛です。
尺貫法もメートル法もどちらも兼用になっていてとっても便利です。


image1-5

インフルエンザ

テーマ : 日記
gatag-00013823

営業部の荒木です。
先週、長男がインフルエンザに感染し
一週間ほどお休みをいただきました(;_:)
次の日にはパパも感染…(=_=)
私と次男はなんとか無事に乗り切りました。

うがい手洗いとマスクで予防することが
重要だと改めて感じました。

ウイルスは目に見えないので怖いですね。
まだまだインフルエンザが流行っているようです。
みなさんも体調管理に気を付けましょう。


青い屋根と白い壁。

テーマ : リフォーム
IMG_07871
リフォーム現場の様子です。

営業部の八木です。

外壁の塗り替えを行った現場。

足場の解体を終えて新しい仕上げが見えてきました。

青い瓦屋根に真っ白な外壁。


爽やかな異国を思わせる仕上がりです。

グループホームのWEB版完成内覧会。

テーマ : 施設新築
IMG_0753
営業部の八木です。


今日は完成したグループホームの内覧会でした。

フォトアルバムにしてみましたので
ご覧ください!


内覧会の準備を行いました。

テーマ : 施設新築
営業部の八木です。

グループホームの新築工事。

内覧会に向けて準備を行いました。

鏡を取り付けて
建具の調整。




ご要望で植物も装飾しました。


本日は10時からご覧いただけます。

詳しくは昨日の石巻かほくか弊社HPにて。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。