HOME >ブログ

ブログ

復帰しました

テーマ : 日記
IMG_20170106_1619253141
営業部の荒木です。
7月から出産のためお休みしていましたが
年明けから復帰しました(^^)

和【やまと】三か月です。
事務所に一緒に出勤しているのでぜひ遊びに来てください!

赤ちゃんは6か月を過ぎないとインフルエンザの予防接種をうけることができません。
漆喰にはインフルエンザウイルスの感染力を99.9%低減させる効果があります。
心地いい空間で赤ちゃんも安心して過ごすことができるのです♪

   

祈願祭にて酉年にちなんがだ言葉を。

テーマ : 日記
営業部の八木です。

新年明けましておめでとうございます。

本日弊社では羽黒山鳥屋神社にて祈願祭に参加しました。

今年は酉年ということで

神主様からお言葉をいただきました。

「天照大御神が天岩戸にお隠れになった際(朝が来たと思わせるために鶏をたくさん集めて)鳴かせたという云われがあるように
 酉年はまさに夜が明け羽ばたく年です。」

朝の目覚めのしるしとされる鶏の鳴き声。
確かに朝日を浴びてさぁ頑張るぞという気持ちになります。

皆様にとって一年が陽に向かい羽ばたく年でありますように。



工事の安全をしっかりと祈願してまいりましたので
社員一同気持ちを引き締め現場に臨みたいと思います。

おせち料理のプランと完成。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

テーマ : 日記
営業部の八木です。

今年もあと数時間。

毎年恒例のおせち作り。

今年は事前にプランを立ててみました。


あれもこれもが目いっぱいな設計。

この絵を見ながら材料を揃えて調理スタート。

頭の中の重箱と実際の重箱の大きさに誤差があり(笑。

設計変更がありましたが無事完成しました。




色合いや素材の意味合いも考えながら。

家づくりとちょっと似ています。

毎年この時間が私には貴重です。

もう少しで新たなスタート。

穏やかに新年を迎えられるのは周りの皆様のお陰です。

感謝です。

今年最後の工事。

テーマ : 施設新築
営業部の八木です。

グループホームの新築工事。

来年から本格スタートの現場ですが
突貫工事となるため出来るだけと施工の方々が頑張ってくれました。

鉄板を敷き重機を入れて掘削。


年内はここまでとなりますが、ここまで段取り出来ていると
年明けのスタートがスムーズです。

新たなスタート。グループホームの新築工事。

テーマ : 施設新築
営業部の八木です。

春の完成を目指すグループホームの新築工事。

今日は先にスタートする開発工事の下見と打ち合わせがありました。



広い畑を宅地に。そしてそこに建築していきます。

今回はかなり厳しい工事期間となっているので1日も無駄に出来ません。

皆で協力して質の高い完成を目指します。

大掃除

テーマ : 日記
総務部の吉田です。

今年のクリスマスは三連休の方も多かった事と思いますが、

皆様どのようにお過ごしでしたか?私は、大掃除に追われていました(-_-;)

今月初めに、当社では「換気扇のお手入れ教室」を行いましたが、

私も自宅の換気扇をちょっと念入りに掃除してみました。


14827240567713
かなり、きれいになりすっきりしました

が、取り掛かるまでが億劫ですし、ヘト

ヘトです。。。。

今度取り換える時期がきましたら、パナ

ソニックの10年間お手入れ不要の

フードにしようと心から思いました。

無添加住宅☆今年のベストショットは?12月までの物件。

テーマ : 無添加住宅



営業部の八木です。

今年のベストショット。無添加住宅の新築工事。


漆喰と無垢フロアー。腰壁には色んな樹種を組み合わせた児童館の室内。


蒸しパン屋さんの内装は柿渋と空気を洗う漆喰で仕上がりました。


天然石の土間空間は自然色の織りなすオンリーワンのコーディネート。

来年のベストショットもお楽しみに!


新築 K様邸

テーマ : 日記
IMG02397
工務部の荒木です。

現在新築工事施工中のK様邸の外観状況の様子です。
昨日から外壁工事が始まりました。
写真では分かりづらいですが、オレンジ色のレンガ調の外壁を貼っています。
サッシはホワイト色で、外壁との色合いの相性もバッチリ!
足場が取れた時の仕上りが楽しみです!!

綺麗な現場の効果。

テーマ : 施設新築
IMG_8974
営業部の八木です。

グループホームの新築工事。

現場はいつ訪れても誇れる綺麗さ。

今日はお休みなの?と思うほど。整理整頓が徹底されています。
施工の皆様の努力の結果です。

どうして現場は綺麗が大切か?
一番は安全性。
そして資材や道具を大切に扱うため。

当たり前の事ですが
続けるのは難しい。

綺麗な現場は綺麗が連鎖。
汚い現場は汚いが連鎖。

皆で意識を揃えて続けていきたいです。

2階浴室からの漏水対応。

テーマ : リフォーム
IMG_8952
築20年の家。

1階の玄関周りに水漏れしていると連絡がありました。

ちょうど上が浴室になっている事もあり給水もしくは給湯からの漏水か
排水からの水漏れを疑いました。



初めうかがった日に水道メーターを確認したのですがコマの回転を確認できず
排水なのではと思っていたのですが、
念のため再びメーターを確認してもらったところ今度はコマがくるくると回転していました。
















IMG_8959

パイプスペースの確認。そしてシステムバスからの点検口からの確認をして
浴槽側の給水配管から水漏れしていることがわかりました。

材料を揃えそのまま修理。
水に濡れてしまった天井と壁そして外部の軒天の下地は取り払い乾かすことにしました。

点検時に必要なのは
やはり図面と取扱説明書など。
あると工事の予想と手当てを迅速にすることが出来ると思いました。