HOME >ブログ >日記 >かもめのジョナサン☆完成版☆

かもめのジョナサン☆完成版☆

かもめのジョナサン☆完成版☆

荒れた天気となっていますが、皆さんのところはいかがでしょうか?
今日は久しぶりにオススメ本をご紹介したいと思います。

かもめのジョナサン完成版
Richard Bach,Russell Munson,五木 寛之
新潮社

最終章が付け加えられた「かもめのジョナサン完成版」
ラストには前に読んだ後の感動が重なりジーンとしました。

2010年の7月に私は未完であった同じ本をオススメしています。

その時書いた記事をもう一度振り返ってみました。。。

☆☆☆

この物語を正確に知ったのは数年前でした。
それまでの「かもめのジョナサン」のイメージは「かわいいかもめ」。
しかし物語の中のジョナサンは屈する事のない意思を持った「強いかもめ」でした。
飛ぶ事に魅せられ群れから追放されてもただただ空を飛びスピードの限界に挑戦していきます。そんなジョナサンに飛行を指導した長老チャンはこういいます。
「もっと他人を愛することを学びなさい。」と。

それを機にジョナサンは今まで努力して学んだ事を他人に教え導く事を望むようになります。

自分の為に努力を積み上げる。そして仲間の為に分け与える。
そうする事によってまた更なる自己の努力を積んでいく事ができるのだと思います。

ジョナサンの生き方はとても真っ直ぐで素敵だと思います。

☆☆☆

明日への希望になる本だなと改めて思います。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村