HOME >ブログ >無添加住宅 >地鎮祭日和。

地鎮祭日和。

地鎮祭日和


工務部の菅原です。




今日は、地鎮祭を行いました。

とっても天気が良く、風も穏やかで地鎮祭日和でした。

事故なく竣工できますように。。。





ふと思ったのですが、

なぜお祝いごとの行事の時、紅白幕をかけるのでしょうか?

なぜ紅白なのでしょう???







調べてみました!

紅白の組み合わせがおめでたいという意味合いになったのは、

諸説あるそうですが、

源平合戦で源氏が白、平家が紅の旗を掲げて戦ったという歴史から

紅白を並べることで、いさかいもなく平和に過ごせるとされ

使われるようになったという説があるそうです。



紅白幕の始まりは、

その場を晴れの場として見せるため赤と白の布をはったことなのだとか。



紅白の色に、そんな願いが込められているなんてなんだか素敵だなと思いました。